« フロックスとロベリアファン | トップページ | コエビ草ベロペロネ »

葡萄栽培~今の所、順調みたい

昨日は、暑い日差しの中、葡萄(巨砲)の伸びすぎた枝(弦)の剪定と、葉が生い茂ってる箇所の葉っぱ取りを実施。
所で、今年の葡萄(巨砲)栽培は、今の所、順調と言えるかも。
①粒の大きさが、ほぼ揃い順調な房。
2010_0708_121519cimg0017 2010_0708_121604cimg0019

②摘果ミスにより(不足)、全体的に小粒な房~これから粒が大きく成長するか不安。
2010_0708_121617cimg0020

③摘果ミスにより(不足)、大粒と小粒が混在してる房~。
やはり、欲を出すと駄目だなぁ。
2010_0708_140157cimg0023_2

④こちらは、小粒の混在の他に、黒痘病(粒に黒い斑点が発生)が発生してる房。
2010_0708_140252cimg0025

昨年までは大半が黒痘病になったが、今年は、今の所、殆ど発生してない。
何故なのかは分からない・・・、
①雨の降りだす前に(梅雨入り前)袋かけをした。
②肥料を与えなかった。
ことくらいしか考えられず・・・残念。
そして、こちらは、伸びすぎた枝(弦)の剪定後に出てきた房・・・
①花~二番花と言うのかなぁ?
2010_0708_120431cimg0008

②そして、花後に実が付いた物。
2010_0708_120816cimg0012

③徐々に、実が大きくなってきてる物。
2010_0708_121121cimg0014

今では、この①~③が、彼方此方の枝(弦)に発生。
最初に付いた実に(袋かけしてる物)影響するのではと殆どは切り取ってるが(栄養不足)、興味もあり(欲張りが大半かも)、残してる物もある。
何せ、素人栽培で何が正しいのかはわからないが、時期遅れで、昨年もちゃんと収穫できた事だし、まぁいいか。

« フロックスとロベリアファン | トップページ | コエビ草ベロペロネ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

「巨砲」あ、そうか、こんな文字だったかと、一瞬錯覚してしまいました。お気持ちは、よっくわかります。^O^
しかし、この写真を見せていただくと、なぜ摘果が必要なのか、一目瞭然ですね。こんな写真は教科書にも載っていないでしょうから、農業高校の生徒さんにも見てほしいですね。

uke-enさん
便利なpcの利用で「この様な」事態が起こってしまいます。
文章作成後の見直しが疎かに・・・困ったもんです。
でも、今では、鉛筆で文章を書けば常に辞書が必要な状態になりましたよsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48836293

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄栽培~今の所、順調みたい:

« フロックスとロベリアファン | トップページ | コエビ草ベロペロネ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック