« プラム太陽の収穫~大石早生も・・・ | トップページ | ルドベキア・チェリーブランデー…etc »

綿の花

今日の10時30分の車外温度35℃、そして、同じく午後3時30には34℃と今年一番の暑さかも。
そんな中、今季初栽培中の綿を観察eyeしたら
2010_0718_120610cimg0268

背丈の高い1株は最初に種蒔きした白綿、そして、その後に種蒔きした左側の2株の緑綿と、右側の3株の白綿
その背丈の一番高い白綿に、何と花が咲いてるではないか…これには驚くばかりsign03
2010_0718_115658cimg0262 更に、壷も沢山ついてるし・・・happy01

2010_0718_123848cimg0270

それにしても、花がオクラに似てるのにはビックリ…これにはまた又驚くばかりsign03
2010_0705_102839cimg0071

更に、注視eyeすると…
ゲー。。。葉がスカスカ状に、更に、葉が巻かれた状態が数か所に発生してるではないか。
2010_0718_120542cimg0267

更に、観察すると、小さな幼虫が彼方此方に沢山…愕然。

2010_0718_120456cimg0265

全てを取り除いたが、また、発生しそう…継続して注視しなければ。
ついでに、オクラ
また又、収穫時期が遅れ、今では大きいのは16cmに…
2010_0718_142257cimg0273

今日、確認したら、8cm以上の実が5個もあるし・・・

2010_0718_142108cimg0271

実は、この鉢も、後で種まきし5株もあるもんで~。
2010_0718_150459cimg0276

そーいえば、近所の方も栽培されてるが、漸く花が一個咲いたばかりとの事なので差し上げたが・・・。

« プラム太陽の収穫~大石早生も・・・ | トップページ | ルドベキア・チェリーブランデー…etc »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ワタの花ってほんとにオクラそっくりですね。アオイ科同士とは言っても属は異なるし、実は似ても似つかないのに、不思議ですね。
でも、ワタより虫を育てるのはちょっと・・・
オクラも、おいしいうちにご近所に押し売りに歩きましょうか。

uke-enさん
オクラと綿の花が似てるのには驚きました~もしかして、オクラの樹かと勘繰りましたよ。
幼虫の件、今日も捕獲しましたよ~何せ、3~5mくらいなので、指で捕獲ですよ。
それにしても、こんなに沢山いるとは驚きました。
オクラは、今日、押し売りですよ。
しかも、成長しすぎた物を8個も・・・
更に、今日の夕飯でテンプラにするからとモロッコインゲンも要求されましたよ。
丁度、手頃のサイズが有ったので16個を献上、貢献度大ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48909953

この記事へのトラックバック一覧です: 綿の花:

« プラム太陽の収穫~大石早生も・・・ | トップページ | ルドベキア・チェリーブランデー…etc »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック