« 葡萄(巨峰)栽培 | トップページ | 綿~花は咲くが実は付かずなんて… »

ペチュニアの挿し芽

ペチュニア「ほうべに」と「アリー パープルスター」の全盛期?(7月5日撮影)。

下の「ほうべに」は、この時点で枝が伸び過ぎている。

2010_0705_133218cimg0097 2010_0705_133205cimg0096

そして、現在の「ほうべに」の状態~枯れたみたいで処理することに。
10日くらい前に伸び過ぎた枝を強剪定~新芽も出てなかったし、やはり無理だったか。
2010_0730_145308cimg0631

そして、この“ホウベニ”を剪定時に挿し芽したもの~
無事に根付いたみたい。
2010_0730_091449cimg0613

こちらは、ペチュニア・アリー パープルスター
10日くらい前に弱剪定したが、異常なく咲いている・・・雨上がりで、しかも2日間も花がら摘みをしてないので見映えが悪い。
2010_0730_094401cimg0623

しかも、この剪定で株元近辺で新芽も出てきてる~こうなると、形を整えるべく強剪定も問題なく出来る。
2010_0730_094423cimg0625

そして、こちらも、この“アリー パープルスター”を挿し芽したもの~
①剪定時に実施

2010_0730_091505cimg0614

②剪定前に保険で実施
2010_0730_091612cimg0615

両方ともに根付いたみたいで、そろそろ移植するかな。

« 葡萄(巨峰)栽培 | トップページ | 綿~花は咲くが実は付かずなんて… »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

さすがに挿し芽名人、強剪定をされる場合は、ちゃんとバックアップもとっておられるのですね。
pcの場合も同じなんでしょうね。(^o^)
しかし、ほうべにもアリー・パープルスターも、これだけ花が付いてると剪定しにくいですね。
我が家でも、7鉢のペチュニアのうち4鉢を、泣く泣く剪定しました。残りの3鉢も伸びすぎ気味ですが、4鉢の花が付いてきたら、交代させるつもりです。

uke-enさん
大事にしてる(タグ付き)花は、強剪定時に忘れない限り挿し芽をしてます。
ホウベニの如く、いくら咲いてても3枚目の写真の通り全滅ですから・・・。
でも、挿し芽も形の良い姿に育てばいいのですが、これまた、思うようにならずですよ。
上手く育てば園芸屋さん泣かせになりますから。
pcは、可能な限り、back upしてますよ。
所で、7鉢のうち4鉢を剪定されたんですね~弱剪定なら、直ぐに復帰すると思いますが、強剪定だと我が家の二の舞も出るかもですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/49012510

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニアの挿し芽:

« 葡萄(巨峰)栽培 | トップページ | 綿~花は咲くが実は付かずなんて… »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック