« 友禅菊とヒペリカム…そして防鳥ネット | トップページ | 我が家を訪問中の昆虫達 »

アラビアン・ジャスミン(Arabian jasmine) と挿し芽花

今日は早起きして、5時から花などの手入れを開始、9時前に終了。
やはり、早朝からの作業は楽で楽で~明日からも「こうしなくては」・・・。
馴染みの園芸屋で紹介されたジャスミン
2010_0722_121732cimg0440 2010_0722_083824cimg0403

この園芸屋さんも珍しくて(初めて)仕入れたとのこと。
まるで、バラみたいな白い花と、特徴のある匂いが特徴と言えるかも。
2010_0722_083849cimg0406

茉莉花(マツリカ)≪アラビアンジャスミン≫
グレイスフルレディー“ジェイド”…Graceful Lady “Jade”
モクセイ科 ソケイ属(ヤスミヌム属)
そして、3週刊~1ケ月前に挿し芽した花達、無事に根付いたみたい。
この鉢には4種類の花を挿し芽~。
2010_0722_090334cimg0422

サンドリーム コンパクトタイプ フォークレッド~
2010_0722_090345cimg0424

マーガレット 花よりクイーンマイスかピーチクイーンと思われるが、咲き始めなので品種確定はもう少し後に。
2010_0722_090341cimg0423

マーガレット~品名を付けるのを忘れてしまった…咲けばわかるから、まぁいいか。
2010_0722_090445cimg0428

カルフォルニアローズ フィエスタオーレ パープルストライプ~2日前までは二輪咲いてたのだが…。
2010_0722_090404cimg0425

こちらの鉢には、
ペチュニア アリー パープルスター~
2010_0722_083202cimg0396

奥にはマーガレット・・・ここでは見えないが…。
とにかく、6月の挿し芽は根付きが良くて~ウハウハに。

« 友禅菊とヒペリカム…そして防鳥ネット | トップページ | 我が家を訪問中の昆虫達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

このマツリカがジャスミンティーとして使われているものですから、安心です。同じソケイ属でも、ソケイ(ハゴロモジャスミン)やキソケイはティーに使うという話を聞きませんが、不思議ですね。
在来のマツリカより花弁の枚数が多そうですが、その点が改良されているのでしょうね。タグには、ジャスミンティーのことは書かれていますか?
私の起床時刻は、午前6時前後です。まだ少し若いということでしょうか。^O^ この時期の作業は、涼しくて蚊の出ない朝に限りますね。

uke-enさん
このタグには、ジャスミンティーの「ジャの字」も出てません。更に、匂いのこともangry
記載されてるのは、花の名前と、管理方法だけですよ。
要は、不親切な「ダメ」タグですよ。
明日からは、遅くとも6時起床です。
楽な時間帯に作業をすることにしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48945821

この記事へのトラックバック一覧です: アラビアン・ジャスミン(Arabian jasmine) と挿し芽花:

« 友禅菊とヒペリカム…そして防鳥ネット | トップページ | 我が家を訪問中の昆虫達 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック