« 東南道路側の花 | トップページ | 今日の花がら摘み »

無花果の木が転倒寸前に・・・

今日の早朝は気付かなかったが、10時頃に何がなく外を眺めてるとeye・・・
あれーsign02・・・無花果の木が斜め45度に傾斜してるではないかsign01・・・余りの驚きに撮影する所ではないsign03
何時、こんなになる程のtyphoontyphoonが吹いたのかなぁ。
そーいえば、駐車場に置いてるモロッコインゲン鉢も倒れてたし・・・突風が発生したのかも。
このまま放置すると、転倒しそう・・・いや、絶対に転倒する。
この、くそ雨の中、支柱で転倒対策を実施~これで、何とか転倒は免れそうhappy01
2010_0712_115519cimg0078

後日、もう少し補強をしなくては。
それにしても、背丈が3mになってる鉢植え無花果
2010_0712_152728cimg0080

鉢底から根が出てるが、そろそろ限界かも~今冬は対策を考えなくて。
そして、この無花果の葉から顔を出してるバラ~雨で無残な姿に。
2010_0712_110748cimg0068

同じく、無花果の傍で咲いてるランタナの花に蝶が~何と言う蝶かはわからないが、雨の止んだ僅かな時間を最大限に使ってるのかも。

2010_0712_110812cimg0071

« 東南道路側の花 | トップページ | 今日の花がら摘み »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

えっ!あのイチジクが倒れそうなのですか。大きな鉢から根がはみ出し、敷石(コンクリート?)の間に潜り込んでいたものですよね。
そんな突風だと、もっともっと被害がありそうな気がしますが・・・
いずれにしても、今年の収穫後には英断が必要なようですね。ちなみに、今年4月8日に鉢の様子をご紹介いただいたコメントのご返事には、
--------------
(プラ鉢が)裂けるのは近いかもしれません。その時は、幹を思い切り切断して露地植えにしますよ。
--------------
と、おっしゃっていました。

uke-enさん
プラ鉢が裂ける前に、転倒の危険性が先にきました。
いずれにしろ、収穫後に「どんな」判断をくだすか~自分でもわかりません。
最悪は、植え替えですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48861423

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果の木が転倒寸前に・・・:

» 盆栽を自宅で簡単にマスターする方法を見つけました! [盆栽大好き]
「盆栽・ミニ盆栽の育て方を覚えるのは難しそう」と、思っていませんか?テレビ・雑誌などでも取り上げられる、人気盆栽家が主宰する盆栽教室のレッスン内容を大公開! ぜひ、HPにお立ち寄りくださいませ。 [続きを読む]

« 東南道路側の花 | トップページ | 今日の花がら摘み »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック