« 無花果の木が転倒寸前に・・・ | トップページ | アゲハの幼虫?...etc »

今日の花がら摘み

今日は早朝より雨が降ったり止んだり~
雨が止んだ時を見計らい、雨で傷んだ花がら摘みを~指はベトベトするが・・・。
家事が出来ない自分は、このくらいは進んでやらないと、粗大ごみより悪い存在に。
花がら摘みを実施した花達~この2~3倍は有るのでdespair
2010_0713_130354cimg0140 2010_0713_130402cimg0141 2010_0713_130432cimg0142 2010_0713_130619cimg0144

そんな私を見てたカラスがあほうかぁーと言ってるように聞こえたがangry
2010_0713_125310cimg0129

そして、アゲラタムの花~背丈は20cmくらいかなぁ。
薄紫色系・・・
2010_0713_115052cimg0091 2010_0713_115113cimg0093

そして、この蕾も・・・
2010_0713_115120cimg0094

薄ブルー系
2010_0713_114336cimg0086 2010_0713_114352cimg0087

このアゲラタム~
①特に、雨後の花がら摘みを疎かにすると、この箇所から腐り始め、茎まで
駄目になるし、
②それに、やたらとコナジラミが葉の裏側に集まるし、
管理に気の抜けない花に一苦労。

« 無花果の木が転倒寸前に・・・ | トップページ | アゲハの幼虫?...etc »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchan さん、どうされたのでしょうか。たくさんの花を、こんなにきれいに咲かせていらっしゃるのですから、胸を張ってくださいね。カラスはスゴ~イかエラ~イと鳴いているのですよ。(ちょっと無理がありますか?)
アゲラタムはコナジラミがつきますか。昔、カトレアで難儀しました。葉をひっくり返して確認してみます。花がら摘みも気を付けますね。
こんな実践(戦)的な話も、kucchan さんちで教えていただいてますよ。

uke-enさん
カラスを見ると、直ぐに、追い払うので絶対に「あほかぁー」「ばかぁー」と、言ってるに違いありません。
コナジラミが付くと、とにかく大変ですよね。
どんどん、繁殖?するし・・・。
特に、トマトやキュウリ、メロンの葉裏に寄生、汁を吸いまくるし、やむを得ず、殺虫剤を散布してもなかなか減らないし、困った害虫です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48869270

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の花がら摘み:

« 無花果の木が転倒寸前に・・・ | トップページ | アゲハの幼虫?...etc »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック