« ルドベキア・チェリーブランデー…etc | トップページ | 紫御殿の開花…etc »

果樹に被害が・・・

今日11時の車外温度37℃、日蔭の寒暖計は二個とも35.5℃~今年一番の暑さかも。
てな訳で、外仕事は禁止に(命令)。
朝の6時より、毎日定例の庭観察…直ぐに異変を発見・・・
先ずは、唯一◎評価の白鳳に異変が~たった残り一個の実がなくなってる。
有るのは、この無残な袋だけ・・・。
2010_0720_070734cimg0301

しかも、樹の下には実の皮だけが~人が食べた後より上手な食べ方に唖然・・・
2010_0720_071014cimg0310

おまけに、実が付いてた下の金柑の葉には垂れた果実の汁~そこに大量のアリさんが・・・
2010_0720_070909cimg0307 2010_0720_070926cimg0308

更に、下を見るとプラム「ソルダム」と「大石早生」の実が4個も・・・勿体ない。
2010_0720_104139cimg0322

更に、傍の樹脂製物置の上には、食べ残しの大石早生の実が・・・。
2010_0720_073346cimg0311

犯人は 、カラス…それとも小鳥…それとも???…
防鳥ネットを取り付けたいが、こう暑くては…その気にならず諦めるしかないか。

昨夕、◎評価の白鳳を家内より収穫しては…と言われ、明朝に収穫するよと…これが裏目に。
お蔭で、家内からは冷たい視線を浴びせられるし…犯人が憎い。
てな、事もあり、それなりに熟してると思われる大石早生を収穫
こちらは、我が家にと・・・

2010_0720_082518cimg0318

このうち、数個を試食~評価は◎・・・
2010_0720_092328cimg0321

ただ、大石早生は、実が柔らかくなるのが早くて(一晩で)、柔らかい実が苦手な場合は、即、食べるに限るかも。
そして、大きめの5個を更に収穫し近所の「K」さん方に差し上げ~何せ、樹が小さく収穫も少ないので同時に差し上げることは無理だし・・・。

次は京都出身のお隣さん宅にするかなぁ~と、言うのは、お隣さんの奥さんが見るだけでも楽しめますと言われたばかりなもんで・・・。

« ルドベキア・チェリーブランデー…etc | トップページ | 紫御殿の開花…etc »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ここまでの悪さは、多分カラスです。よく知っていて、モモのようにおいしいものは逃しません。しかし、袋かけまでやるか、とは思いますが、我が家でも有機肥料の袋をつついて食べていましたから、防げないのでしょうね。
でも、大石早生も◎なのですから、お隣の謎かけにも応えてあげてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48924376

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹に被害が・・・:

» パーゴラ 作り方 [パーゴラ 作り方]
パーゴラ 作り方についての情報です。 [続きを読む]

« ルドベキア・チェリーブランデー…etc | トップページ | 紫御殿の開花…etc »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック