« 紫御殿の開花…etc | トップページ | アラビアン・ジャスミン(Arabian jasmine) と挿し芽花 »

友禅菊とヒペリカム…そして防鳥ネット

今日は、今年一番の暑さになったみたい・・・
こんな日に限り、花の手入れ開始が8:30と遅れてしまった。
この為、手入れは程々で中断(水やり中心)。
汗びっしょりで気持ちは悪いし、シャワーを~何と爽快なこと・・・。
てなことで、11時頃より2時まで「昼寝」~久しぶりの「昼寝」にスッキリ度は倍増に。
後は、気になる温度確認を~
午後2時の玄関前の日陰で36.5℃・・・まぁまぁかなぁ。
そして、門柱前のコーナースタンドでは39℃~温度計は日陰にあるし…。
これは、大変?だと…key片手に車外温度を確認~39℃…道理で暑いはず。
気候はこのくらいにして、昨夕は暑さを我慢して果樹の防鳥ネットを取り付け。
お陰で、今朝は被害なし~
2010_0721_085437cimg0359

そして、今日の収穫のプラム大石早生~何せ、完熟?果樹なもんで傷みが早いし・・・
で、お隣さんにおすそ分け・・・
2010_0721_102411cimg0373

こちらさんは、日当たりの比較的悪い場所で生活中のヒペリカム
2010_0718_100008cimg0255

そして、こちらさんは、親株を残した友禅菊~うっっ…うどんこ病が・・・
2010_0720_151908cimg0330 2010_0720_151930cimg0331

本命の挿し芽は、未だに挿し芽鉢で生活中~早く植え替えたいのだが・・・
2010_0721_155143cimg0375

これは、昨日の夕焼け空~我が家と隣のマンジョンの間から・・・
2010_0720_192040cimg0358

こちらは、南方向の空のお月さま~お月さんの右に見える半円形の雲~???。2010_0720_191832cimg0351

2010_0720_191844cimg0353 

« 紫御殿の開花…etc | トップページ | アラビアン・ジャスミン(Arabian jasmine) と挿し芽花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

防鳥ネットは、タッチの差、モモはホントに残念でしたね。
一方で、なぞかけのお隣さんにも大石早生があたったのですね。今日のは、一段とおいしそうですね。
この時期、ウドンコなんてザラ、少しなら濡れティッシュでこすり落としますが、こんな細いたくさんの葉の場合、事実上放置しています。kucchan さんはどうされていますか。

uke-enさん
防鳥ネットなど、歳をとると「後でやろう」のパターンが多くなり、こんな結果になります。
以前だと、予測して先手を取ってたのにと…despair
今朝、一番に顔を合わせた途端に「あんな貴重なもの」を、しかも「甘かったぁ…」との言葉をいただきましたよ~不思議な事に、旦那さんも奥さんも同じ言葉でした。
うどんこ病~私の場合は、食べる物以外は薬剤散布ですよ~今回は、ダコニールかトップジンMを予定してますが、こう暑くては~18番の「後でやろう」ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48935769

この記事へのトラックバック一覧です: 友禅菊とヒペリカム…そして防鳥ネット:

« 紫御殿の開花…etc | トップページ | アラビアン・ジャスミン(Arabian jasmine) と挿し芽花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック