« アシダンセラ | トップページ | こぼれ種のトレニア »

キンカンの花と幼虫

今日の9時までは秋の到来を思わせる様な気候に庭作業もスムーズに。
所が9時を過ぎた途端に、何時もの暑い夏日に…大急ぎで作業を中止。
こんなに暑くては花の手入れも出来ないし、もう増やすのは(調達)止めようとの家内の提案(命令)に同意。
どうせ、増やしても手入れが疎かになり、花も可哀相だし。。。
庭の隅に置いてる金柑~沢山の白い花をつけ、たまには観てよと言わんばかり。
2010_0726_134922cimg0548

そこで、良く観察すると小さいながら清楚な白い花を沢山・・・
2010_0726_134948cimg0549

そこには、アリ君も・・・

2010_0727_135307cimg0568

おっ・・・実も付いているではないかhappy01

2010_0727_134653cimg0559

これなら今季のキンカンは豊作かもと・・・
うわー…大食い虫の幼虫が・・・しかも大きいのや、小さいのが~多分、アゲハの幼虫と思われる。
数日前にはデコポンの木で捕獲したばかりなのに・・・
この金柑は若木で小さいし、直ぐに捕獲することに。
デコポンの木で捕獲し、今では「こんな姿」に変身の蛹君~
この蛹君と同居させたら「幼虫が蛹君」を食べそうな様子~
2010_0726_135518cimg0554 2010_0726_135555cimg0556

そこで、別居させたが~これから餌を与えて飼育することに。
何せ、昨年はアゲハではないと思われる幼虫に花芽まで食べられ収穫は殆どなし。
そんな状況下、ツマグロヒョウモン蝶が嘲笑うように産卵しまくり~追い払う気にもなれず見守るだけの自分が情けない。
2010_0726_092345cimg0516

そして、今日のアシダンセラ~花数も一輪づつだが増えてきており、明日も、又、楽しみ。
2010_0727_135528cimg0574

背丈もあるし、花茎が折れてはと支柱を取り付け~先ずは一安心。

« アシダンセラ | トップページ | こぼれ種のトレニア »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、奥様のおっしゃることは当然ですよ。園芸は、こんな暑い時季に命がけでするものではないですよ。適当に楽しんでくださいね。
しかし、性分でしょうかねぇ。キンカンでもとことんやられますね。見ている方は、楽しく面白いのですが・・・

uke-enさん
何せ、鉢植えで樹も小さいし、少しでも食べられると目標未達になるもんで・・・。
とことん、やりますよ。
所で、今回も「※画像認証キーワードが不正です。」で送信不可能でしたよ。
所で、認証パスワードて、何でしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48990666

この記事へのトラックバック一覧です: キンカンの花と幼虫:

« アシダンセラ | トップページ | こぼれ種のトレニア »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック