« キンカンの花と幼虫 | トップページ | スイカ(小玉)の収穫~オクラも »

こぼれ種のトレニア

こちらは、南西側道路面に配置してる花達~確か、一週間に切り戻ししたが(弱剪定)、
今では、再度、手入れが必要な状態に~想像しただけで疲れる。
2010_0726_093334cimg0521

一番手前の紫御殿の鉢に生えてるトレニア~以前、抜き取った際の残り物が蕾をつけてきてる。
こうなると、再度、抜き取るのも可哀相だし当面は放置することに…でも、いずれは抜かなくてはdespair
2010_0726_093227cimg0520

そして、こちらは、↑鉢に生えてたトレニアを移植した鉢~数十株を植え付け、鉢内は大混雑に・・・。
2010_0726_113411cimg0532

花も咲いてきてるし、植え替えなくては・・・。
2010_0726_113435cimg0533

同じく、こちらも全く同じ・・・
2010_0726_093051cimg0517 2010_0726_093103cimg0518

この数十株は同じ花色だし、全部、植え替える訳もいかず・・・何方かに引き取ってもらわなくては。
こちらは、昨年に採取した苗を播いたもの~こぼれ種から比較すると発育が遅い。
多分、イエロー系のトレニアだったと思うが・・・早く成長してほしい。
2010_0726_114822cimg0542

同じく、同鉢に播いた浜ナデシコ~たった3株だが発芽、これも又、成長が楽しみ。
何れにしろ、どうも、わざわざ種蒔きしたより、こぼれ種の方が成長が早いみたい。

2010_0726_114833cimg0543

« キンカンの花と幼虫 | トップページ | スイカ(小玉)の収穫~オクラも »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トレニアは混み過ぎですね。1鉢分を全部植えつけたなんて・・・無茶というものですよ。
こぼれ種は一定淘汰され、kucchan さんが間引きしているのですから、生長が早いのは当たり前ですね。
ハマナデシコの近所の2株ほどはトレニアですか?早く処分してくださいね。

uke-enさん
ご指摘の通り、混み過ぎてます。
いつかは、植え替えようと思ってるのですが、こう猛暑が続くと「後で…」になり、この始末でしょ。
でも、近いうちに植え替える予定です。
いや、もしかして、同じものが有り過ぎて消滅させるかも・・・です(家内との相談で)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48991302

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種のトレニア:

« キンカンの花と幼虫 | トップページ | スイカ(小玉)の収穫~オクラも »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック