« ブルーベリーの収穫とカラーの花後の処理 | トップページ | 花も見限りは必要・・・ »

花の手入れは大変~

昨夜は短時間だが、“バタバタと音を出す”程の強い雨が突然降ってきた。
更に、今日は曇も出てきたし比較的過ごしやすい一日に・・・。
but...花の水やりや、花がら摘みは何時もの通り実施。
そんな中、気になってた「夏越し失敗」花や、伸びすぎた夏花の切り戻しなどを実施(当然、家内も)。
でも、熱中症にかかっては大変と、作業~休息~作業の繰り返し。
久し振りに「ポカリと麦茶」合計2リットルがカラッポに。
ペチュニアの切り戻し~既に2回の切り戻しを実施してたが、ここ最近の猛暑で放置して最悪状態に。
家内曰く…ここまできたら、もうダメだから処理しろと・・・
2010_0725_093711cimg0496 2010_0725_093726cimg0497

そこで、こんな姿に…これで我慢してもらうことに~再度、咲き始めると信じて処理することが出来ない自分が情けない。
2010_0725_094337cimg0498

でも、今日は二人作業で花の切り戻しが進んだが、未だ半分で先が思いやられる。
こちらは、夏越し失敗のローダンセマム・アフリカアインズ

2010_0725_105035cimg0499結局 、今回はマーガレットなどを含めて11鉢を処理…当然、土のふるい掛けや、鉢洗いも。
そうそう、花の手入れ中に“バッタ”の子供を発見~確か、春先?に見たのに今の時期にも見るなんて・・・因みに、花はペンタス・・・。
2010_0725_085547cimg0489 2010_0725_085758cimg0495

所で、綿(白)の花について~
花は咲き続けてるが、

2010_0725_105548cimg0501

一日で萎み、直ぐに落花してる。

2010_0725_074603cimg0488

綿は「何時頃、どのように」出来るのかなぁ~何れにしろ注意深く観察しなくては。

« ブルーベリーの収穫とカラーの花後の処理 | トップページ | 花も見限りは必要・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

作業ご苦労様です。お二人の姿が目の前に浮かんでくるような克明なご報告ですね。
ペチュニアは、この状態でも大丈夫だと思いますよ。早めに思い切って切ることが、きれいな草姿の秘訣とは分かっていても、なかなかできませんね。
ワタがはじけるのは9~11月ころだそうですので、それまでに実が肥ってくるのでしょうね。ご報告お待ちしております。

久しぶりのコメントです^^
毎日、訪問させて頂いているのですが
なかなかコメント出来なくてごめんなさい。

作業御苦労さま^^
毎日の猛暑で作業も一苦労ですよね。
お二人の作業の様子が、浮かんできましたよ。
家のペチュニアも同じ様な状態になりつつあります^^;
uke-enさんのおっしゃるとおり、早めの切り戻しがなかなかできません^^;
早速、私も切り戻しをしよ~っと(*^^)v
その後の報告も、参考にさせて頂きますので
up宜しくお願いしますね^^

uke-enさん
花の早めの切り戻し~重要性はわかってても出来ない…結局は、早めにダメにしてしまう。
この繰り返しですよ。
綿は、時間をかけて観察しますよ。

yumemiさん
この猛暑での作業は・・・特に、今年は厳しすぎる感じがします。
お互いに、程々が大事ですね。
ペチュニアは枝が伸び過ぎると、下葉が枯れ見映えは悪いし、下手に触ると折れてしまうし、結局はダメになってしまいますよね。
本来は、早め早めの切り戻しが必要と思いますが、「ある時期」まではやってましたが(家内が)、こう暑いと無理で、お手上げの状態です。
もう、今年は諦めの胸中ですよ。

uke-enさん
シャル・ウィ・ダンスの件、花種はカリブラコアですよ。
参考までに、昨年の8月26掲載のblogです。
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-2240.html

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
「Shall We ダンス」でしかサーチすることが思い浮かびませんでした。私もバカですねぇ。
「花も見限りは必要・・・」にコメントさせていただいたとおり、本日、FC2 に引っ越しました。
その作業の関係で、申し訳ないですが、このコメントだけ移行できていません。ご了承くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48974765

この記事へのトラックバック一覧です: 花の手入れは大変~:

« ブルーベリーの収穫とカラーの花後の処理 | トップページ | 花も見限りは必要・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック