« 花の手入れは大変~ | トップページ | アシダンセラ »

花も見限りは必要・・・

今日も5時起床~but...水やりと花がら摘み作業は7時より startdespair、そして、10時に終了。
運が良かったのか、作業中は曇りがちで比較的楽で、終了と同時に強い日差しが・・・
やはり、天は我が老体に味方してくれたんだとhappy01…感謝しなくてはhappy01
こちらは、昨日に手入れをした東南側道路物置傍の花達~今朝撮影
2010_0726_114120cimg0538

株も大きくなり、ジャングル状態だったし(鉢は植え付け時と殆ど同じ配置だし)~
こんな状態では、株の下部は腐ったり枯れたりは当たり前・・・
そこで、調子が悪く見栄えの悪い株は処理することに~結局、大鉢6個を処理sad
そして、この結果を今朝確認~株も大きくなってたし良い処置だったと、納得。
これで、花も息苦しさが無くなり元気を取り戻すだろう。
2010_0726_114205cimg0539

そうそう、昨日はミョウガも間引きを実施~スッキリに
2010_0725_074516cimg0487

家内に、以前より「葉っぱばかり生い茂ってる」と、ブツブツ言われてたもんで・・・
しかも、ミョウガの出具合いも悪いし・・・
ミョウガへの腹いせに「2/3」の茎を cut...決して家内への腹いせではありません。
2010_0725_074506cimg0486

これでも、出具合いが悪いなら捨ててしまうと…ミョウガには言ったが、分かったかどうか。
相反して、こちのオクラ君次から次へと「花」を咲かせ「実」を付ける。
2010_0726_134623cimg0545 2010_0726_134631cimg0546

もう少し、間隔をあけてくれると助かるのだが・・・。

« 花の手入れは大変~ | トップページ | アシダンセラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

↓ のコメントに、引越しの件をここにコメントしたと書きましたが、↑ でした。スミマセン。
鉢の配置も気配り十分ですね。これだけ大切にされると、花も咲きがいがあるでしょうね。
しかし、処分した鉢は、その場で洗い、土を再生させるのは、見習わなくてはと痛感しました。我が家では、必要になって始めて洗ったりしますので、用土が入ったままの鉢がそこここに転がっています。^^;

uke-enさん
鉢の洗いや土のふるい掛けは、場所が狭い為ですよ。
広ければ、用土が入ったままの状態だと思います。
でも、即処理で、鉢の中に隠れてるナメクジや虫類が減ってくるのはメリットがありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48980278

この記事へのトラックバック一覧です: 花も見限りは必要・・・:

« 花の手入れは大変~ | トップページ | アシダンセラ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック