« アラビアン・ジャスミン(Arabian jasmine) と挿し芽花 | トップページ | スイカが割れてしまった~ »

我が家を訪問中の昆虫達

今日も、通常通り花や果樹の見回り~それにしても、昆虫類の多さにはビックリ。
あれー…デコポンの葉が食い荒らされてるでは
よく観察すると、アゲハ(多分)の幼虫が~大分前に捕獲したのに…?
2010_0722_083527cimg0400

更に、観察すると、小さな幼虫も・・・
このアゲハ幼虫~葉を食べつくすくらい大食らいなもんで、まだ、この大きさだし~

デコポンの実に影響が出るのでは…と、捕獲すべきか…うーんんん。
2010_0722_083717cimg0402

こちらは、以前に捕獲したアゲハ幼虫
今では、こんな姿に…そろそろ、ふ化する頃かも

2010_0722_081818cimg0393

アゲラタムで害虫退治中のカマキリ君~大事にしなくては。
2010_0722_065209cimg0385

同じくアゲラタムの花に、わけのわからない蝶さんが
2010_0716_103059cimg0236

何時もは砂利地に居るのだが、何故か、ジニアの花に~これまた、名前はわからず。
2010_0720_151154cimg0327

温州ミカンに卵を産みつけてるアゲハ(黄)君~小さな卵が沢山あり…被害防止で落としてるが。

2010_0722_085111cimg0413

あぶらぜみ君~サクランボの根元で何をしてるのかなぁ。

2010_0722_113159cimg0438

そして、傍の電線にはオウムさんらしき鳥さんも~一体、どこから来られたのかなぁ。

2010_0722_072036cimg0388

« アラビアン・ジャスミン(Arabian jasmine) と挿し芽花 | トップページ | スイカが割れてしまった~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アゲラタムの蝶はダイミョウセセリ
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/06chou/chou/hp-8/daimyo.html
ジニアの蝶はツマグロヒョウモン
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/06chou/chou/hp-1/tsuma-2/16.html
のようですね。
蝶も写真を見て、とりあえず科くらいは推測できるようになりました。
鳥はまだまだですが、オウムは篭脱け(飼い鳥の野生化)したとは聞きませんね。しかし・・・

uke-enさん
何せ、鳥類は(も)全然無知なもんで、助かりました。
早速、昆虫図鑑をお気に入りに登録しました。
オウムは、近所の方より数十羽が飛んでると聞きました。
と、言う事は、篭脱け(飼い鳥の野生化)して、増え続けてるのではないかと思います。
今後、気を付けて観察することにしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48946109

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家を訪問中の昆虫達:

« アラビアン・ジャスミン(Arabian jasmine) と挿し芽花 | トップページ | スイカが割れてしまった~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック