« コエビ草ベロペロネ | トップページ | サンゴ花とルリマツリモドキ…etc »

オクラとモロッコインゲンの収穫…etc

今日、オクラを観察すると、実の長さが15cmに~もしかして収穫時期かかなぁ…と。
2010_0710_104315cimg0036 2010_0710_104324cimg0037

そこで、家内に店で販売してる「オクラ」の長さは「どの位」かなぁ…と。
答えは「8cm」位では…と。
そこで、買い物ついでにストアーの野菜コーナーでオクラを観察・・・
何と、8~9cmではないか・・・。
もしかして、収穫時期が遅れたのかなぁ…。
帰宅するなり、即、収穫…たったの二個だが・・・。
ついでに、モロッコインゲンも収穫
2010_0710_175549cimg0047

この家庭菜園の収穫物は、明日には口にできるかも・・・。
所で、今日はショックなことも発見~
今季、大不作の柿栽培~何と、ジャンボ柿の実が落果してるでは
2010_0710_094624cimg0013

何が原因なのかなぁ・・・これで、ジャンボ柿の収穫は絶望に。
2010_0710_094543cimg0010 2010_0710_095023cimg0021

残りは、富有柿と禅寺丸の各一個だけ~本当に情けない
そうそう、今日はジニアの花で数匹のカメ虫?を発見~
2010_0710_142843cimg0043

可哀相だが殺虫剤(ベニカDX)を~これで全滅するかなぁ。

« コエビ草ベロペロネ | トップページ | サンゴ花とルリマツリモドキ…etc »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

15cmのオクラは、もしかしないでも、収穫時期が十分遅れていますよ。5~6cmは極端かも知れませんが、小さいほど柔らかくておいしいとは家内の言です。家庭菜園ではのぜいたくでしょう。
カキ8年は経過しているのでしょうか。我が家のフユガキも極端に実が少ないですよ。6年くらいでしょうか。古木(品種?)は、少ない年でも結構なっていますよ。

uke-enさん
そうdすよねー・・・sad
そこで、今、オクラを確認、何と、12cmと10cmの二個を発見sign03
直ぐに収穫しましたが、これ又、収穫時期遅れですねdespair
次回からは、気を付けなくては。
柿は、実生柿(6年?)に3年前に接ぎ木した禅寺丸を除き、同じく3年前に調達した接ぎ木苗です。
ですから、まだ、若木で無理かもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48844084

この記事へのトラックバック一覧です: オクラとモロッコインゲンの収穫…etc:

« コエビ草ベロペロネ | トップページ | サンゴ花とルリマツリモドキ…etc »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック