« サクランボ栽培(収穫)と柿(花&実)と姫国光(実) | トップページ | 月下美人?・・・クジャクサボテン »

カラーと5月のオキザリス

ブログ休眠中に咲いてきたカラー・ホワイト・・・。
Cimg1675

何せ、鉢が大きすぎて背丈が70cmに~ちょっと大きくなりすぎたかも。
Cimg1673

そして、同じくカラー・ガーネットグロー・・・
Cimg1671

なかなか、発芽せず芋が腐ったのではと思ってたら、いつの間にか発芽、急に成長してるが花が咲くかが心配。

5月になり、咲き始めたオキザリス・・・
先ずは、軒下で毎年咲いてる薄ピンク系のオキザリス・・・
Cimg1532

続いて、鉢で咲いてる濃いピンクのオキザリス・・・
Cimg1542 

最後は、四季咲きのオキザリス・・・紫葉と淡いピンクの花が特徴かなぁ。

Cimg1652

Cimg1656 そして、近所の綺麗と言えない小川の可愛いカルガモ親子・・・

Cimg1666

« サクランボ栽培(収穫)と柿(花&実)と姫国光(実) | トップページ | 月下美人?・・・クジャクサボテン »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

カラーは、湿地性と畑地性のものがあり、白で葉の大きいものは湿地性、カラフルなものは畑地性です。畑地性は、案外咲きにくいようですね。
昔、仕事(といっても事務屋)でバイオテクノロジーの研究所に勤務していたことがあり、湿地性と畑地性の交配を試みていたことがありました。難しかったようです。
それなのに、花のことを余り知らないって、事務屋ですから・・・(と居直る。^O^)

uke-enさん
カラーの件、白で葉の大きいものは湿地性、カラフルなものは畑地性とは初めて知りました。
今朝、畑地性を観察したら「蕾」が2本出てましたhappy01
どうも、調達時に比べると「色」が薄い感じがしますが「開花」が楽しみです。
実は、私も同様に技術系の事務屋だったので、理解できますよhappy01

おひさしぶりです^^
PCまたダウン中かなぁ?
↓さくらんぼ❤美味しそう~!!
立派なさくらんぼが収穫できたんですね。
羨ましい~(^o^)丿
柿もまだちっちゃな実だけど、沢山ついてる^^
秋にはオレンジの実が、枝一杯について…。
楽しみですね^^

カラー大きな株になりましたね^^
種類によって葉が違う。初めて知りました。
家のカラーはカラー・ガーネットグローと
同じ葉タイプ!
毎年出てきてくれますが、なかなか大きく?
増えてくれません^^;

夢美さん
こんにちは~
PCダウン中で、昨夜より復帰しました。
pcのソフトの一部に不慣れで「ただ今」苦悩中ですよ。
我が家のカラー・ガーネットグローは、少しですが増えましたよ(と、言っても昨年調達品ですが
)・・・。
これからも、ご指導宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48583564

この記事へのトラックバック一覧です: カラーと5月のオキザリス:

« サクランボ栽培(収穫)と柿(花&実)と姫国光(実) | トップページ | 月下美人?・・・クジャクサボテン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック