« ウツギとモッコウバラ | トップページ | バーベナ~タピアンの開花 »

ペチュニア~虹色小町

シーズン越しのペチュニア二鉢左側が親株で、右側が挿し芽株。

Cimg1235
当初は、品種が不明であったが、最近になり「虹色小町」の特徴が出てきた。
よって、両株ともに「虹色小町」と確信。

こちらが、親株~昨秋に剪定をしたのだが、枝の付け根が弱く折れる傾向あり。

Cimg1236
しかも、花びらも「虹色小町」らしさが薄い感じがする。

Cimg1240
今日も、数本折れてしまった~一応、挿し芽にトライするが・・・。

Cimg1256

そして、こちらが挿し芽株~こちらは、枝も強く申し分ない花姿に・・・。

Cimg1237 Cimg1239
どうも、シーズン越し花は、「親株」より「挿し芽株」の方が良さそう。

こちらは、我が家とは相性の悪いアリッサム~数株を植えつけたが、今では
この二株のみ~鉢の真ん中は生育が悪かったので引き抜き、新たな花を植え付け。

Cimg1260Cimg1263 
最近になり、勢いが良くなったアリッサム~

Cimg1261 Cimg1262

最初から「こんな具合い」に咲けば「相性の悪い花」から脱却できたのに・・・。

« ウツギとモッコウバラ | トップページ | バーベナ~タピアンの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まぁまぁ、アリッサムに当たらないでくださいね。たまたまそうなったのでしょうから。
我が家のペチュニアは、まだ本葉が見えませんが、順調に育っています。

uke-enさん
アリッサムは毎年、ダメで、徐々に栽培株数の減少ですよ。
鉢植えだと、どうも、水やりが原因だと考えてます(多過ぎるとダメ)。
でも、今回の二株で来年も栽培はすると思いますよ。
我が家の今季のペチュニアは、まだ、未調達だし~順調に育ってるみたいなので「当てに」するかなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48268099

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニア~虹色小町:

« ウツギとモッコウバラ | トップページ | バーベナ~タピアンの開花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック