« サクランボの果実に異常事態発生・・・ | トップページ | バラとクレマチスが間もなく咲きそうに・・・ »

ビワ栽培~葉っぱんに異変発生

今朝は早朝より、サクランボとプラムにムシが寄り付いてないかチエック。
うわーsign02・・・なんだ「これはsign02」・・・プラムの木に遊びに来てるsign03・・・
Cimg1325 Cimg1329

どうも、「バッタ」みたいだし、悪者にも見えなかったので「そのまま放置」したが~
もしかして、悪に徹するべきだったか・・・。

さて、本題に・・・鉢植えの「茂木」と「実生」のビワ
今までは実をつけてた茂木今年は「花」も「実」も付けない結果にdespair
これは、昨年の「ビワとサクランボ」の実の付いた状態・・・5月27日
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-7bcf.html
最近、幹の下側の葉っぱが黄色くなり枯れてきてる。
Cimg1303

しかし、この部分より上は青々とした葉っぱだし・・・
Cimg1304

これは、「自然現象」、それとも、「肥料不足」、あるいは「ネキリムシ」・・・
取り合えず、「配合肥料」を施肥すると同時に「オルトラン」を散布したが・・・?。

こちらは、「実生」のビワ~興味本位で栽培中で、未だ「実」を付けた事がなく今年は期待してたのだが「花」も「実」も付けない結果に・・・。
Cimg1337 Cimg1338

これまた、茂木同様の症状が発生・・・
そして、同じく処置を実施したが・・・当面は見守るしかない。

« サクランボの果実に異常事態発生・・・ | トップページ | バラとクレマチスが間もなく咲きそうに・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

よく分かりませんが、ショウリョウバッタ(キチキチバッタ)じゃないでしょうか。緑色か枯草色のものくらいしか知りませんが、枯草色で褐色のしま模様のものもいるそうですから・・・
何にでも興味を持つ、お年頃です。

フ、フ、フ...
カメムシに先を越されないうちに、齧っておきました。(バッタより)

うちのクイーン長崎、10号ロングスリットで今年が4年目ですが、中々蕾が付かないので、リストラしちまいそうな自分が恐いです。

uke-enさん
そうですねー・・・ショウリョウバッタ(キチキチバッタ)に間違いないですね。
昨夜、確認したら「キチキチ・・・」とウルサイほど鳴いてましたよ。
何でも知りたがる年なもんで・・・happy01

skyさん
えっっ・・・クイーン長崎を栽培されてるんですかー。
私も欲しくて欲しくて・・・でも、なかなかタイミングが悪いのか出会えないんですよ。
出来れば、実生ビワにクイーン長崎を接ぎ木したいと思ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48296585

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ栽培~葉っぱんに異変発生:

« サクランボの果実に異常事態発生・・・ | トップページ | バラとクレマチスが間もなく咲きそうに・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック