« パンダすみれとオキザリス | トップページ | プルサティラ・ブルガリス〝ルブラ〟とシラーペルビアナ »

ウツギと黄木香薔薇

今日、ウツギ咲き始めてきた。
写真の左側から「白いバラ」「ウツギ」「黄木香薔薇」~何れも近所の方から小枝を頂き挿し木したもの・・・どれも一昨年の挿し木happy01moneybaghappy01

Cimg1168

この「白いバラ?」は、戴いた「おばちゃん」の話では「野生バラ?」と言われてたがthink

Cimg1183
その「おばちゃん」が「白いバラ」が咲いてるので見て見てと言われ、止むを得ず見に行く羽目にdespair

Cimg1158
我家のは蕾もなく、もう少し期間が必要かも。

そして、ウツギ~今年は、木も大きく成長し、沢山の花を楽しませてくれそう。
Cimg1172 Cimg1177

こちらは、黄木香薔薇~徐々に花数も増えてきてる。
これまた、沢山の花を楽しませてくれそう。

Cimg1173_2 Cimg1171
いずれにしろ、挿し木でこんなに楽しめるなんて最高・・・happy01

« パンダすみれとオキザリス | トップページ | プルサティラ・ブルガリス〝ルブラ〟とシラーペルビアナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

ええっ、挿し木の達人ですね。うらやましい!
その白いバラ、「ナニワノイバラ」やその系統と似ていますね。トゲがスゴイですよね。うちもトゲが半端じゃないものがあります。ダマスクの、カザンリクとイスパハン。去年の秋に買ったのが、冬も通して成長し、蕾がワサワサしています。他には、ありふれていますが、ギィ・ドゥ・モーパッサンで、四季咲きです。
以前、私もタニウツギを育てていましたが、大きくなりすぎたのと、花より団子で、果樹栽培の病気にかかってしまったのとで、ボツにしてしまいました。

skyさん
こんばんわ~
挿し木は大好きで、気に入りの物が有れば、ダメモトで、即、実行ですよ~成功率は「それなり」に高いですよ・・・何せ、moneybagも助かるし。
白いバラは「ナニワノイバラ」か、その系統ですか~確かに、トゲが多くて、四季咲きです(そうです)。
早急に調べてみますよ~有難うございます。

おじゃましまぁ~す^^
黄モッコウ咲きましたね❤
白と黄のモッコウのコラボも良いかも~!!
挿し木でこんなに立派に…
kucchanさんは、やっぱり挿し木の達人です^^
「ナニワノイバラ」も欲しい物リストに入っているのですが
一季咲きなので、先送りしちゃってるんです^^;
だから、kucchanさんのお家の開花を楽しみにしています(*^^)v

夢美さん
こんばんわ~
うわー・・・今日、モッコウバラを再度UPしちゃいましたよ~余りにも綺麗に咲いたもんでhappy01
「ナニワノイバラ」の開花は、当分先になりそうです~何せ、蕾すらないしガッカリですよ。
とにかく、バラは(も)夢美さんが先生ですので、blogを拝見、知識を習得させて戴いてますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48235456

この記事へのトラックバック一覧です: ウツギと黄木香薔薇:

« パンダすみれとオキザリス | トップページ | プルサティラ・ブルガリス〝ルブラ〟とシラーペルビアナ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック