« ペチュニア~虹色小町 | トップページ | 「マーガレット~ピーチクイーン」と「チェリーセージ~ホットリップス」 »

バーベナ~タピアンの開花

今日で、GWも終わり・・・と、言っても年中が休日のblog管理人・・・。
と、言えども毎日の「冬花の処理」と「鉢の後始末」で、太腿がパンパンで「しゃがみこむ」のも苦痛にsad~風呂上りには鎮痛消炎剤を塗らなくては。
そー言えば、今日のTVで「25年ぶりの雨なしGW・・・?」と放映されてたが、余りの雨の多さにピンと来ないのは自分だけかも。

シーズン越しのバーベナ;タピアンが咲き始めてきた。

Cimg1243 Cimg1244
昨年までは各種の色を栽培してたが、どうも咲き具合いが悪く、大半を処分
(本来は、これも処分予定だったがkucchanが〝密かに〟保存)。
もしかして、〝密かな保存〟に応えてくれたのかも。

こちらは、既に満開状態のバーベナ~何故か、今年は良く咲いてくれてる。
Cimg1245 Cimg1246

こちらは、序に、〝ヒマラヤカスミソウ〟~同様に小さな花が元気良く咲いている。
が、徐々に花数が少なくなっている・・・。

ナデシコ科 耐寒性多年草 

開花期は5~6月だが、そろそろ花期は終わりなのかも。

Cimg1257 Cimg1258

« ペチュニア~虹色小町 | トップページ | 「マーガレット~ピーチクイーン」と「チェリーセージ~ホットリップス」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

これがタピアンだったのですね。よく咲いているじゃないでしょうか。もう少しすると、花いっぱいになりますよ。我が家にも残ってますよ。
ところで、「密かに」は対奥様^O^かと思いましたが、文脈からすると対kucchan さんでしょうか。奥様に秘密を持つのも、自らを騙すのも、お薦めできませんね。\(^O^)/

uke-enさん
こんばんわー
タピアン~そうなんですよー・・・ただ、これから先がどうなるかと心配してるんですよ。
何せ、ナメクジ君が訪問して花をダメにするし、これからはナメクジ君との戦いですよ。
密かには「家内」に対してですよ・・・但し、密かには花だけが対象ですからhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48278744

この記事へのトラックバック一覧です: バーベナ~タピアンの開花:

« ペチュニア~虹色小町 | トップページ | 「マーガレット~ピーチクイーン」と「チェリーセージ~ホットリップス」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック