« 「ツルニチニチソウ」と「ヒメツルニチニチソウ」 | トップページ | プラムの結実~第一段階突破? »

クンシランとカリブラコア

今朝も小雨~外に出て見るとシーズン越し中の〝浜ナデシコ〟等の鉢がこんな姿に。

Cimg0676
何せ、小雨が降ってたので「霙」か「雪」だったかはわからず。
新聞によると、「41年ぶりの遅い雪」だったみたい。
それにしても、こんな気候で果樹は大丈夫かなぁ。
前置きは、ここまでとして、庭のミニガラスハウスで生活してる〝クンシラン〟が、漸く、色づき始め開花も近そう。

Cimg0686
同じく、駐車場のミニビニールハウスで生活してる〝クンシラン〟~
こちらは、ほぼ、開花と言える状態に。

Cimg0680
同じ〝クンシラン〟で、何故、こんなに差が出るのかなぁ。
これは、ミニガラスハウスで生活してる〝ギンギアナム〟~

Cimg0684
順調に成長してると思われるが自信はない。
そうそう、一昨日のblog記載のシーズン越し〝ペチュニア〟~一部の枝をcutして、少し早いが「ダメモト」で挿し芽を実施してるが~成功・成功・成功・・・絶対成功するはず。

Cimg0687
同じく、シーズン越しの〝カリブラコア〟~残りの、「この鉢」も咲いてきた。
but。。。イエロー系の色と思ってたが、前回同様の赤系の色に愕然・・・。

Cimg0688
ならば、「前回咲いた鉢」と「今回咲いた鉢」の花色を比較したかったが
「前回咲いた鉢」の花がなくて・・・どうも、ナメクジに蕾と花を食べられてしまったみたい。
まぁ、楽しみは後に残しておくことに。
そして、今年に調達した〝カリブラコア〟~

Cimg0690

この色を含めて三種類の色を目指してたのに・・・。

« 「ツルニチニチソウ」と「ヒメツルニチニチソウ」 | トップページ | プラムの結実~第一段階突破? »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

浜ナデシコの写真、以前どこかで見ましたね。これが、4月も半ば過ぎの関東の街中のこととは思えません。寒い、霜・・・と騒いでいる当地でも、4月に雪は降りませんよ。
ところで、このピンクのカリブラコアですが、花姿がほかと違って、らしくないですね。花の中央がひしゃげているのが特徴だと思っていましたが、こんなのもあるのですね。

uke-enさん
雪は、何せ41年振りらしいので・・・
と、いう事は、今までに経験してたんだなぁーと、「歳」だなぁーと痛感しましたよ。
ピンク色のカリブラコア~そうなんです。
初めて見つけて、珍しくて調達しました。
このまま、成長した様子が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48110750

この記事へのトラックバック一覧です: クンシランとカリブラコア:

« 「ツルニチニチソウ」と「ヒメツルニチニチソウ」 | トップページ | プラムの結実~第一段階突破? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック