« シラーペルビアナが咲き始めてきた | トップページ | パンダすみれとオキザリス »

野菜栽培用土の準備と「姫国光」

いよいよ、気温も上昇したし、野菜用土の準備を実施。
昨年に使用した園芸土に「牛糞入り熟成堆肥」と「苦土石灰を」を混ぜて出来上がり。

Cimg1142
今回、準備した鉢は「ベジタブルプランター」の角鉢「27㍑」と「27㍑」と、
丸鉢「21.7㍑」の4鉢で、この連休中には「何か」を植え付け予定。

そして、こちらは「ミョウガ」~急激に大きくなっており、先が楽しみ。

Cimg1143
これは、「xxxxxxx」みたい~うわー・・・名前が出てこない。

Cimg1169 Cimg1168
何と、「ネジ草」の鉢に生えてる~どうも、昨年栽培の「こぼれ種」で生えたみたい。
近日中に植え替えなくては・・・。

こちらは、姫国光~殆んどの花が散ってしまった。

Cimg1149 Cimg1150

ただ、一箇所だけに開花直前の花も・・・。

Cimg1161

こんな時に、「虫」が・・・しかも、花弁に頭を入れて密を吸ってる感じがする。

これは「蜂」の一種か?~それとも害虫かなぁ?。

何れにしろ、着果は無理みたいで期待しないことに。

Cimg1152 Cimg1167

« シラーペルビアナが咲き始めてきた | トップページ | パンダすみれとオキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ただのムシでしょう(笑)。花蜂には大小さまざまあって、どれもカワイイッ!
お宅の姫国光は、蕾がうちのより赤っぽくて遥かに綺麗ですよん♪ 受粉樹がない場合、近所の庭や園芸店のカリン、カイドウ、クラブアップルなどから、梵天で花粉を採集すればOKですよん。
うちのワルツちゃん、日に日に肥大化しています。姫国光もほとんど花が終わったので、心なしか先頭のものは丸実を帯びてきました。さあ、秋が楽しみ!
ところで、その青いの、ミツバですね。以前、スーパーで根付きのを買って、料理で使ったあと庭に埋めておいたら育ってきました。

skyさん
こんばんわ~
実は、今日、HCの園芸コーナーに行き探しましたが、時期的に遅いのか有りませんでしたよ。
今は、野菜の苗木が大半を占めてました。
近所にも見当たらないし・・・今季は諦めですよ。
そうそう、「ミツバ」でした~近所の「おばちゃん」の旅行お土産で「種」を頂き栽培した物でした・・・ありがとうございます。

野菜栽培もkucchan さんのご担当ですか?スペースがないとおっしゃられている割に、またあれこれですね。
ミョウガを栽培されなくても、お互い十分に物忘れできていそうですが・・・

uke-enさん
ミョウガは近所の方から成り行きで2株を頂き「菊鉢」で栽培、増えてきたので「この鉢」に植え替えたもんですよ。
そー言えば、子供の頃に「ミョウガを食べ過ぎるとバカ(物忘れ)になる」と言われてたのを思い出しましたよ~今では必要ないですがねhappy01
野菜や果樹栽培はkucchan専任ですよ~だから、肩身が狭くて狭くてdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48226381

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜栽培用土の準備と「姫国光」:

« シラーペルビアナが咲き始めてきた | トップページ | パンダすみれとオキザリス »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック