« 〝すずらん〟と〝クレマチス〟、そして果樹 | トップページ | サクランボの開花状況~開花は近そう »

名前不明の多肉植物

多肉系植物には全くお手上げ~よって、名前も全然わからずwobbly
今年は、この汚名を返上しなくては。
10年近く、住み付いてる多肉さん①・・・小さなピンクの花を咲かせる。

Cimg0393

更に、繁殖旺盛で彼方此方に発生~雑草扱いで引き抜く羽目に。
もしかして〝ミセバヤ〟かなぁ・・・。

Cimg0394
〝名前不明〟②・・・3年くらい前の頂き物~

Cimg0400

この小さな葉(?)は取れやすく取り扱いは要注意。

落下すると根付く繁殖も旺盛。

Cimg0401

〝名前不明〟③・・・4年くらい前の頂き物~ゴールドの小さな(1㎝)花を咲かせる。

Cimg0433
〝名前不明〟④・・・多肉植物に入るかわからないが、4年くらい前の頂き物~昨年は根を幼虫に侵され瀕死状態で花は見れず(どんな花かも忘れてしまった)。

Cimg0395
でも、枯れずにカムバック~今年は花を見せて欲しいが。

そして、最後にベンケイソウ(オオベンケイソウ)⑤・・・これも多肉植物に入るのかなぁ・・・。

Cimg0434

« 〝すずらん〟と〝クレマチス〟、そして果樹 | トップページ | サクランボの開花状況~開花は近そう »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

一番上は、我が家にもいるヒダカミセバヤじゃないでしょうか?ミセバヤは、葉が対生(だった?)で、球状の花が咲きます。ヒダカは球にはなりません。
霜には強いですが、繁殖力は旺盛にはほど遠い気がします。kucchan さんちが、よほど生育環境に適しているのでしょうか。
多肉植物は定義がないようですが、ベンケイソウ科はたいていが入っているようです。

まぁ、しかし、kucchan さんちには何でもありますね。

こんばんわ~
うーんんん~花は球状だったと思いますが自信なしです。
ヒダカミセバヤ 0r セミバヤの決着は花が咲いたら決めることにしますよ~その際は宜しくお願いします。
「多肉植物の定義~ベンケイソウ科はたいていが入っているようです」⇒見たいですよね・・・どうも有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48006547

この記事へのトラックバック一覧です: 名前不明の多肉植物:

« 〝すずらん〟と〝クレマチス〟、そして果樹 | トップページ | サクランボの開花状況~開花は近そう »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック