« ウインターコスモスとマーガレットの植え替え | トップページ | そろそろ、菊の面倒も見なくては・・・そして、一昨日に開花した花達 »

プラムの着果状況(4月27日午前撮影)

今日の天気予報では、昼には雨が上がる予定だったが、結局、夕方まで雨・・・。
でも、明日からは雨もなさそうで、園芸日和になりそう。
そんな訳で、昨日撮影の「プラムの着果状況」を記録することに。
プラムの着果後、約2週間~果実も徐々に大きくなっているhappy01
ソルダム~約60個の着果。
約20個も付いた「変な形」の実~ここまで観察すればいいだろうと、全て切り取り。

Cimg1026 Cimg1045

何せ鉢植えの為、栄養分は「正規な実」に回さなくては・・・。
こちらが「正規な実」で、現在は概ね「大豆」の大きさに。

Cimg1055 Cimg1057

太陽~10個の着果・・・昨年の植え付けだから良しとしなくては。
成長は、ソルダムより早く「直径10㎜、長さ20㎜」の大きさに。
Cimg1031 Cimg1032

大石早生~約60個の着果。
太陽より、やや、成長は早そうで同じく「直径10㎜、長さ20㎜」の大きさに。

Cimg1058 Cimg1061
ソルダムの生長が遅いのが気になるが(当たり前なのかも)、引き続き観察しなくては。

« ウインターコスモスとマーガレットの植え替え | トップページ | そろそろ、菊の面倒も見なくては・・・そして、一昨日に開花した花達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

随分実付きが良いですね。うちのスモモで幼果が付いているのは、いくみとトパーズですが、地植えにしてしまったので、まだチョロチョロです。プルーンでは鉢植えのラストダンスが今年初開花で、びっしり咲いた花全部に幼果がついています。そのうち摘果しなければ。地植えのアリエスはラストダンスより1-2年先に買ったのに、幼果が2個!だけで、どうせ今年も熟す前に全部落ちるでしょう。スモモ類の幼果って、うっとりするほど美しいですね。

skyさん
久し振りですですね。
我家のソルダムと大石早生は植え付け後3年目、太陽は1年目で鉢植えです。
それに、摘果はしておりません~着果したら放任ですよ(摘果すれば良いのですが勿体無くてできません)。
それにしても、スモモ「いくみとトパーズ」、プルーン「ラストダンスやアリエス」など我家には無い種類ばかりですし、沢山の栽培をされてるんですね。
とにかく少しでも収穫できるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48206784

この記事へのトラックバック一覧です: プラムの着果状況(4月27日午前撮影):

« ウインターコスモスとマーガレットの植え替え | トップページ | そろそろ、菊の面倒も見なくては・・・そして、一昨日に開花した花達 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック