« 「ミョウガ」と「アジュガ」と「すずらん」 | トップページ | 「ミニドラゴンフルーツ」と「エカキムシ」と「ペチュニア」 »

ヒマラヤかすみ草

こちらは、現在、我が家に住み付いてる〝カスミソウ〟~品種は不明。
冬場を除き、こぼれ種で年中咲いてる感じ・・・今は、ミニバラや、彼方此方の鉢に生えて「咲いてるもの」有れば・・・Cimg0762 Cimg0764
これからの「子株」も沢山ある・・・そこで、見映えの良い子株を「この100円鉢」に植え替え
門扉にぶら下げ~開花は先だが、cost down やったね。Cimg0767 Cimg0766
そして、数日前に調達し、放置してた〝ヒマラヤカスミソウ=ヒプソフィラ セラチオイデス〟・・・Cimg0748
ナデシコ科 耐寒性多年草 開花期 5~6月
漸く、植え付けを実施~鉢は100円ショップ品。Cimg0747
どうしても、名前が思い出させない「この花」Cimg0739   
タイミングよく、「花好きの奥さん」が立ち寄られ花談話・・・。

Cimg0738
その際に、「この花の名前をご存知ですか」と聞いた所、「見た事はあるが名前は忘れた」の返事に残念~思い出したら教えると言われたが・・・。

« 「ミョウガ」と「アジュガ」と「すずらん」 | トップページ | 「ミニドラゴンフルーツ」と「エカキムシ」と「ペチュニア」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

「この花」は、バーベナみたいですが・・・昔からあるものは、かなりカンが戻ってきたみたいです。忘れることもしばしばですが。

おはよう~。
↓2日連続のタケノコ♪ 新鮮でおいしそう~!!
露地物も、こんなに大きくなっているんですね^^
奥様は、この沢山のタケノコをどうお料理されるのかしら…興味津々( ..)φメモメモ

アジュカは家もチラホラ、咲き始めたけど、すずらんは全然まだです^^;
日本すずらんですか?ドイツスズランですか?
我が家のすずらん…植えた場所がまだ朝のうちの数時間しか、陽が当らないからでしょうか…?
kucchanさん家の方が、暖かいのかしら…。
今年はすずらんを群生させたいと思ってます^^

気になってるみょうが…。
お友達のブログで、植えっぱなしでOKとのことでしたが
増えてくれるのかしら…?肥料はどうされてますか?
教えて下さぁ~い!!

こぼれ種で増えてくれる(?)ピンクのカスミ草が沢山あるとかわいい~☆彡^^
こぼれ種で毎年咲いてくれる子は、手間いらずで
必需品です~ぅ^^
欲しいお花リストに、追加しちゃお~っと^^

uke-enさん
「この花」・・・私も「バーベナ」か「タピアン」かなぁーと思ったのですが・・・うんんんーの状態です。
そーだ・・・馴染みの園芸店に写真を持参すれば「スッキリ」すりかも。

夢美さん
こんにちわ~
1.露地品で、しかも採り立てのタケノコ~パック品とは比較にならない程の「柔らかさと特徴ある味」で最高に美味しいですよね。
私は「皮むきと食べる」人で、料理は全然ダメですが「カツオブシとの煮付け」が一番シンプルで好物ですよ。
2.すずらんは近所よりの頂き物で品種は不明です。その近所の方では、まで、蕾も出ておりません~何故か、我が家のは早いです~偶然かも。
3.みょうがは、三年前に植え付けました。
確かに、「肥料なしで植えっぱなし」なのに、凄く増えてます・・・どうも、面倒見不要かもです。
そー言えば、お友達さんのblog、時々(毎日かも)訪問させて戴いてます~確か、数日(数週間)前に植えつけられた方もおられましたよね。
そして、かすみそう~とにかく、こぼれ種で増えまくりです~欲しい方には小鉢に植えて差し上げてますよ。pcに添付して送れるならば「お送りするのに」と・・・。

タピアンはバーベナの品種名じゃなかったでしょうか?
いろいろな品種を育てておられるから、名称を気にされるのだろうと思います。我が家に以前からあるものは、タグの品種名が色あせて、ほとんど消えています。それでも、ま、いいっか!ですね。

uke-enさん
こんばんわ~
わはははは・・・・・その通り「タピアン」はクマツヅラ科バーベナ属の一品種ですよね。
我が家では、タグに付いてた品種名で呼んでます。
品種が付いてないと、バーベナと・・・。
故に、その癖が出てblogにも「そのまま」記載・・・気をつけなくては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48086412

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマラヤかすみ草:

« 「ミョウガ」と「アジュガ」と「すずらん」 | トップページ | 「ミニドラゴンフルーツ」と「エカキムシ」と「ペチュニア」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック