« 今日の花風景 | トップページ | まだ、咲き続けてるオキザリス »

温州ミカンとデコポンの花芽(?)

今日は、予報どおり午後1時過ぎから雨~本当に憎たらしい雨だangry
そんな中、黄金桃を観察してたらeye・・・唖然sign01・・・何と「もち病」らしき症状がsign02

Cimg0761 Cimg0762
もしかして、傍にある「白鳳」や「サクランボ」はとeye・・・幸いに発生しておらず一安心。
早速、「ダコニール1000」の散布と同時に、発生してる「葉」は切り取ったが・・・この先が心配。
そうそう、序に、「サクランボ」と「桃」と「柑橘」に追肥を実施。

Cimg0756
追肥は、本来ならば春彼岸前らしいが、実は1月に寒肥を施肥(忘れてた)した為に
この時期に~遅すぎたかなぁ・・・。

こちらは鉢植えの「デコポン;左」と「温州みかん;右」・・・

Cimg0748
そして、この花芽らしきもの・・・多分、花芽に間違いなし。
デコポン・・・

Cimg0775 Cimg0776
温州みかん・・・どうも、撮影ターゲットをミスしたかも。

Cimg0780
とにかく、これから暫くは新芽を食べる「青虫」などの幼虫に目を配らなければ。

« 今日の花風景 | トップページ | まだ、咲き続けてるオキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家のかんきつ類(イヨカン、キンカン)は放任栽培ですので、病虫害も気づきません。ろくろく肥料もやらないので、余り甘くないですね。
そうそう、デコポンも小さいけど畑にいます。まだ実が付くほどではありません。

uke-enさん
畑での栽培なら、我が家も放任だと思います。
何せ、鉢栽培なもんで・・・どうしても、手をかけないとダメになるし・・・辛いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48138069

この記事へのトラックバック一覧です: 温州ミカンとデコポンの花芽(?):

« 今日の花風景 | トップページ | まだ、咲き続けてるオキザリス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック