« ディアスキアとネメシア | トップページ | 小さな花・・・芝桜とタイムと名前不明花 »

頂き物の「キキョウ」とシーズン越し「ペチュニア」

今日の天気~予報通り、早朝の気温14℃から徐々に低下、昼前より雨で、しかも夕方には8℃と肌寒くなってきた。
そして、今日の出来事・・・。

雨の降り出す前に、駐車場の道路端を見ると「ビニール袋」がsign02・・・
誰かがゴミ袋を置いたのかなぁと、中を覗くと・・・この「苗」がsign03・・・

Cimg0536
そー言えば、以前に近所(?)の青森出身の〝おばあちゃん〟が、珍しい花があるので持参すると言っておられた(不在時は駐車場に置いておくと)。
多分、いや100%、この〝おばあちゃん〟の置かれた花だ・・・。
昼前より雨予報なので、直ぐに植え付けを実施。
多分、この発芽より〝キキョウ〟と思われる~どんな花が咲くのかなぁ。

Cimg0539
そして、シーズン越しの〝ペチュニア〟の二鉢・・・残念だが同じ品種みたい。

Cimg0434
こちらが親株の花・・・

Cimg0442
こちらは、挿し木の花・・・

Cimg0437
全く、同じなのに唖然とするばかり。

そして、こんなに寒いのに「バッタ」が数匹も・・・以前に見つけた時と大きさは同じみたい。

先ずは、アネモネの花に・・・

Cimg0499
このカレンジュラ(冬しらず)にも・・・

Cimg0524

どうも、花に小さな穴が空いており、この「バッタ」の仕業かも。
でも、余りにも可愛くて・・・そのままに。。

« ディアスキアとネメシア | トップページ | 小さな花・・・芝桜とタイムと名前不明花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

花をくれる方は、きっといい方でしょうね。でも、枯らしてはいけないと、プレッシャーにはなりませんか?
ところで、いくらかわいくても、バッタはバッタ、大丈夫ですか。kucchan さんちなら、いろいろあるので、態勢に影響はないですね。

こんばんわ~
そうなんですよー・・・
でも、何故か、花を持参される方が多くて、枯らしたケースもありますよ。
枯れたケースは、大半が時期はずれの植え付けなんです・・・植え付け時期にタイミングよく持参してくださいとは言えないし~枯れちゃったよーと割り切ってますよ。
そうそう、バッタは、今日、対処しましたよ~隅々まで探し捕獲して(十数匹)、近所の公園に逃がしました・・・何と、優しいことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/48024030

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物の「キキョウ」とシーズン越し「ペチュニア」:

« ディアスキアとネメシア | トップページ | 小さな花・・・芝桜とタイムと名前不明花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック