« オブコニカと観音竹の植え替え | トップページ | 駐車場の花風景 »

すみれ

Cimg0689 10年近く我家のブロック塀沿いに住み付いてる〝匂いすみれ〟
少しだが花数も増え、「甘い香り」が漂い始めてきた
Cimg0651 濃いピンク・・・
Cimg0649 薄紫の八重?・・・

Cimg0635 約4年まえより住み付いてる〝肥後すみれ〟~今では零れ種で彼方此方に生えている。
Cimg0665 本日、開花した〝野生すみれ?〟~6年前に会津若松大川で採取。
とにかく、繁殖力が強く、今では、零れ種で彼方此方に生えている。

そして、今年、調達した「だるま園芸」の〝すみれ〟達
今まで調達時の鉢で育てていたが、今日、植え替えを実施。
Cimg0666 〝紅花有明〟・・・
Cimg0657 〝ヒラツカ〟・・・葉は〝肥後すみれ〟と同じだが、花は紫色~でも、今日は咲いていない。
Cimg0656 〝にしき〟・・・開花は一輪のみ~
Cimg0654 〝ゆうぎり〟・・・
この〝すみれ〟達~何度、見ても飽きない。

« オブコニカと観音竹の植え替え | トップページ | 駐車場の花風景 »

オキザリス」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはよ~う。
「すみれ」大好き❤かわいい~!!
沢山増えているんですね~♪
Butやっぱり10年ですかぁ~^^;
庭は1~2年じゃダメですね~!!(シミジミ…)
人間と同じ…年を重ねて「味わい」が出てくる…^^
肥後すみれ〟は他のすみれと葉型がチョット違うように見えますが、濃いピンクに濃淡紫❤
沢山のすみれは羨まし過ぎます^^
これからも、沢山お庭のお花見せて下さぁ~い(^_-)-☆

こんばんわ~^^
暖かくて、庭仕事も、さぞかし捗ってると思います(笑い)。
すみれは、小さな「花」ながら「happy01グー」ですよね。
確かに、肥後すみれは、他の者と「葉の形」が違います。他に「錦」の葉は「斑入り」です。
この様に、「花の色」や、「葉の形」、「匂い」等、色々な種類があり、しかも、増えてくれるし・・・完全にはまってしまいました。
だから、目新しい物を見つけると、価格も手頃だし調達してしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/47802065

この記事へのトラックバック一覧です: すみれ:

« オブコニカと観音竹の植え替え | トップページ | 駐車場の花風景 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック