« サクラとスイセン | トップページ | 「ペチュニア;虹色小町」と「ラナンキュラス」 »

〝ベンケイ草〟の植え替えと〝ライラック〟の現状

今日の〝まぁまぁ〟暖か天気に、〝ベンケイ草〟植え替えを実施
Cimg0364 36cm鉢に三株を植えており、株も窮屈な感じに・・・しかも、5~6年は植え替えもなし、その為か咲き具合いも悪い。

Cimg0365

鉢土は固まっており、鉢から株を抜くのに一苦労・・・。but。。。ダメージも与える事なく、無事に引き抜き・・・ほっ・・・。

Cimg0367 そして、抜き取った36cm鉢に二株を植え付け・・・

Cimg0368 残りの一株を26cm鉢に植え付け・・・
これで綺麗に咲いてくれるでしょう・・・。

Cimg0343 そして、我家の〝ライラック〟・・・鉢植え
新芽は出てきてるが、花芽らしき物は全くなし・・・

Cimg0347 この枝にも・・・

Cimg0346 ほら、この枝にも・・・
どうも、剪定時期と方法を間違ったみたいだが(ネットでの調査結果)・・・
正式な方法が、未だに、理解出来ずに苦悩中。以下のアドレスの通り、昨年は一輪だけだが咲いたのに。
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-41f7.html

« サクラとスイセン | トップページ | 「ペチュニア;虹色小町」と「ラナンキュラス」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

お花見に出かけて、さすがのkucchan さんも作業はお休みかなと思ってました。
写真ではよく分かりませんが、葉が対生(2枚1組)のようには見えません。オオベンケイソウ(葉は輪生)かな?
冬場、地上部が枯れても、新芽はこんなにたくさん出るのですね。かなりの大株ですが、管理は行き届いているみたいですよ。植え替え好き?のkucchan さんが、5~6年放置しているとは、不思議ですね。

おはよう~。
立派なライラックですね~^^
ライラックって簡単そうで意外と難しい~のかな?
と思い初めています^^;
私も購入後、怖くて一度もハサミを入れていないです。
今年はアフターケアーをちゃんとと思って、育て方を調べました。
私が見たサイトでは、強剪定はNG。花後に花房の下、枝分かれしている所で剪定とのこと。
肥料も2~3月に寒肥(油粕or堆肥)を与えれば良い…となっていました。
花後肥料は必要ないのかなぁ~と思いつつ、今年は与えてみようと思ってます^^
まだまだ、未熟者です^^;

uke-enさん
こんにちわ~
ベンケイソウの品種は恥ずかしいですがわかりません。多分、オオベンケイソウかも・・・。
確かに冬場に枯れても、新芽は出てきます・・・確か10年以上は住み付いてる大株だから新芽は立派に見えるのだと思います。
以下は昨年の咲き始めの状態です。
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/3etc-9fd5.html

夢美さん
こんにとわ~
「立派なライラックですね~^^」・・・なんて飛んでもありません~恥ずかしくて恥ずかしくて。
今年の1月に寒肥は施したのですが、昨年の秋?くらいに「強剪定」を実施、これが間違ったみたいですね。
次回からは「強剪定はNG。花後に花房の下、枝分かれしている所で剪定」で管理しますよ・・・でも、今季は咲かないので、そのまま放置ですかね。ご指導有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/47960269

この記事へのトラックバック一覧です: 〝ベンケイ草〟の植え替えと〝ライラック〟の現状:

« サクラとスイセン | トップページ | 「ペチュニア;虹色小町」と「ラナンキュラス」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック