« イチゴ栽培とイチゴの花...etc | トップページ | ブルーベリーの消毒とオキザリス;コモサ »

花の栽培記録~ヒメリュウキンカ(姫立金花)

今日はsunポカポカ陽気で暖かくて暖かくて・・・でも、夜は雨の予報にdespair
Cimg0161 このヒメリュウキンカ(姫立金花)、とにかく寒さに強い。
金鳳花(きんぽうげ)科: リュウキンカ属 耐寒性多年草

暖かさで「小蜂?も」・・・
Cimg0093一昨日の早朝の様子~寒さで茎は横倒れに・・・その前日は霜でコチコチに。

Cimg0160 でも、陽射しが当たるとピーンと背筋を伸ばし咲いてくれる

Cimg0135 これは、鉢で芽生えた子供達~何故か、園芸店ではなかなか見当たらず、近所の方が欲しいと言われたので(二人)専用鉢に移し栽培中・・・。

Cimg0169 こちらは植え付け後三年目の鉢植え~
葉っぱも青々してるし花の少ない冬の庭にはうってつけの花かも~しかも次々と増えるし(球根)・・・。
広い庭に咲いてる様子を想像するだけでも(0゜・∀・)ワクワクテカテカ。

« イチゴ栽培とイチゴの花...etc | トップページ | ブルーベリーの消毒とオキザリス;コモサ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヒメリュウキンカ…お初です(@_@)
黄色や緑色や、八重咲き、銅葉のものなど色々あるんですね~!
ムカゴ(?)の様な球根ってホントですか?
春一番で咲いてくれて、勝手に増えていってくれる様な種類のものは重宝ですよね!
そんな種類のもので、花ニラを昨年植えたんですが、チラホラ芽吹き始めています!
群生している様になのは、まだまだだなぁ~。。。(ポツリ独り言)

こんばんわー。
黄色や緑色や、八重咲き、銅葉のものなど色々ある⇒えっ・・?sign02初耳・・・そこでネットで調査~ありましたsign03
ムカゴ⇒えっ・・またまたsign02初耳・・・又、ネットで調査~これ又、ありましたsign03
そー言えば土の中に「数ミリ大の球根=5~6㍉」が有ったような記憶があります。この球根が「ムカゴ」と言われてるみたいですね。
さすが、勉強家・・・恐れ入ります。
花ニラは我家も昨年に始めて植えつけました。
確かに、小さな球根みたいなものがあり、これが「ムカゴ」と言うのですかねー。
それにしても、我家の「花ニラ」~発芽どころか、既に、ニラみたいに葉が伸びています・・・もしかして異常か。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/47521284

この記事へのトラックバック一覧です: 花の栽培記録~ヒメリュウキンカ(姫立金花):

« イチゴ栽培とイチゴの花...etc | トップページ | ブルーベリーの消毒とオキザリス;コモサ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック