« 花の栽培記録~ノースポール | トップページ | ブルーベリーもピンチかも・・・ »

花の栽培記録~さくら草

今日の天気予報 0-10℃・・・am8:00ガラスハウス内は-1℃寒い。
更に夕方近くまで北風が〝びゅうびゅう〟、しかも時折、突風typhoonが・・・。
遂に心配で「オキザリス」や「花かんざし」等をガラスハウスや物置に避難~もうー大変。
Cimg0150 今日は雲が少ない~もしかして、富士山が見えるかもと期待を込めてpm4:00過ぎに所要も兼ねて近所の高台に(車で5分)~見えたeyehappy01~でも、小さすぎる。

Cimg0145 もう少しupしなくては~ズーム・・・うーんん

Cimg0143 ダメだ~もう少しズーム・・・雪が写らないのが残念despair(カメラが悪い)。

本題の花の栽培記録~今回はさくら草(メラコイデス)。
Cimg0094 戸外に置きっぱなし・・・数日前の雪が追い討ちをかけて無残な姿に。

Cimg0095 そして、玄関前に置いてるもの(霜対策概ねОK)・・・何とか面目を保ってる。

Cimg0122 更に、夜はカーポート下に置いてるもの(霜対策ОK)・・・

Cimg0123 全く問題なし。

Cimg0126 Cimg0128
メラコイデスの栽培は「霜対策」が重要と「つくづく痛感」。

« 花の栽培記録~ノースポール | トップページ | ブルーベリーもピンチかも・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはよう~^^
富士山が写ってる~ヽ(^o^)丿
すっきりとした富士山(コブが無い…)だから
もしや?静岡側かなぁ~^^
昨日、一昨日と風が強かったから、こちらからも
ハッキリと富士山見えてましたよ!
さくら草…綺麗なピンク色ね。
しかも、たくさ~ん…すご~い!!
霜&雪にやられてしまった子は、可哀想なお姿になってしまいましたね!
もっと強い子なのかと思ってましたぁ。
もしや…種から育てた子ではないですか?


こんにちはー・・・
もしや?静岡側かなぁ~^^
⇒ブー...大外れhappy01
東名高速道路沿いで都内に近い地域からの撮影ですよー・・・何せ、遠距離からの富士山撮影は初めてなもんで輪郭は???。
さくら草(メラコイデス)は苗からの栽培です。
昨年、近所の方からの勧めで栽培してた古株を花壇の隅に放置しましたが発芽はなし・・・我家では環境的に無理みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/47505531

この記事へのトラックバック一覧です: 花の栽培記録~さくら草:

« 花の栽培記録~ノースポール | トップページ | ブルーベリーもピンチかも・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック