« 花の栽培記録~ジュリアン&ポリアン(3)最後 | トップページ | 花の植え付け~ダーリンデージー、ヒデンス他 »

花木の栽培記録(5)最後

Cimg0054 3年前に植えつけたライラック(右側)~昨年は「たった一輪」の開花・・・今年は何輪咲くかなぁ?。
Cimg0005_2 数年前に庭に自生した紅サンゴ~手入れ無しでも良く育ってる。

Cimg0002 沈一花(斑入り)~昨年の11月より葉っぱが枯れ始め、根詰まりかと植え替えたが収まらず。確か、1月中旬に強剪定・・・普通は、そろそろ開花する時期なのに「枯れた?」ままで大事にしてる「諦めの悪いkucchan」。
Cimg0007 秋色アジサイ;ブリュッセレイス~順調に生育中みたい。
Cimg0008 6年位前に庭に自生したヤツデ~~殆んど手入れなしで順調に育ってる。
Cimg0057 ユリオプステージ;マーガレットタイプ~休眠期に入り、1月初旬に弱剪定。

Cimg0053_2 約10年も住み着いてるユリオプステージ

Cimg0056 蕾も沢山出てるが咲けない・・・恒例どおり1月中旬より休眠期にはいったみたい。12月初めの「咲いてる姿」での強剪定(風による転倒対策)に続き、また、剪定しなくては。

« 花の栽培記録~ジュリアン&ポリアン(3)最後 | トップページ | 花の植え付け~ダーリンデージー、ヒデンス他 »

ガーデニング」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
鼻づまり&風邪声だけど復活で~す^^
kucchanさんのお家には、本当に沢山の
お花&花木などなどありますね~!
ライラックはお揃いです(^_-)-☆
鈴なりのお花はやっぱり期待しちゃいますよね!
根元に牛フンとかをたっぷりやったら
沢山お花つけてくれるのかな~?(安易?)

こんばんは・・・
風邪も概ね跳ね返し、復活、良かったですね。
ライラック・・・えっつ・・・うっつ・・・インターネットで早速、調査。
何と、管理方法を完全に間違ってましたsad(★印が調査内容)~今季の開花は無理かもwobbly
栽培へのヒント~有難うございましたhappy01
★剪定は、ほとんど行いません。夏ごろに枝先に混合花芽をあげてきます。
枝先を切ると花が咲かなくなりますので注意。
⇒昨年の秋口に一部だが「枝先を剪定」してしまった。
★台木から伸びる枝は早いうちから切り取ります。
ライラックは通常接木苗なのですが、イボタノキというぜんぜんライラックではない木を
台木(接木の根っこの部分)にします。台木から伸びる枝は早めに切り落とします。
⇒昨年、台木から出た枝を大事に育て、「らしくない花(小さな白い花)」まで咲かせ、その後も大事に残してた。
★肥料
2月ごろに寒肥として油かすと腐葉土や堆肥を株周りに穴を掘り与えます。
花後は油粕と骨粉を株元にまきます。
⇒1月に寒肥を与えたが~うーんんん。
今季は我家の開花は諦めるしかないかも。
その祭は拝見させて頂きますのでblog up宜しくお願い致します。

おはよう~happy01
早速の調査ありがとうございまぁ~すpaper(けいれ~い!!)^^
①枝先を切ると花が咲かなくなる。
②台木から伸びる枝は早めに切る
③2月ごろに寒肥として油かすと腐葉土や堆肥を!
④花後は油粕と骨粉を株元に!
ですね~!φ(・ω・ )メモメモ
花が咲く前の寒肥はやるけど、花後のお礼肥料って結構やり忘れちゃうんですよね~!
私・・・やり忘れてましたぁ。。。とほほ。
もう2月寒肥まき始めなければぁ~!^^;
とっても、参考になりましたぁ~!
But・・・up出来れば良いんだけど~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/47467151

この記事へのトラックバック一覧です: 花木の栽培記録(5)最後:

« 花の栽培記録~ジュリアン&ポリアン(3)最後 | トップページ | 花の植え付け~ダーリンデージー、ヒデンス他 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック